この記事はエクスペディアは他人の予約を代理予約できるか等を紹介しています。
結論から言いますとエクスペディアは他人の予約はできて、宿泊者の名前や連絡先を変えるだけなんですよ。
早速エクスペディアで他人の予約をしたい人は下記の公式サイトを、他人を予約する時の注意点を知りたい人はこの記事を読み進めてください!
エクスペディアで他人の予約を代理予約する方法!簡単4ステップで予約者と宿泊者を入れ替える方法!
- エクスペディアの公式サイトにアクセス
- アカウントを持っている場合はログイン、持っていない場合は新規登録してログイン
- 希望する予約先を選択し、予約画面で宿泊者名を入力する
- 事前決済の場合決済して予約を完了する。
エクスペディアは以上の4ステップで予約が完了します。
ログインして宿泊先を決めて、宿泊者情報を入力して決済するだけです。
全て自分の名前で予約してから予約者の名前を変える方法もありますが、この方法が一番簡単です間違いはありません、
なお予約時に支払いで使用したクレジットカードと実際現地で追加の支払いなどで使うクレジットカードが違っても問題ありません。
予約時に宿泊者の名前を間違えないようにして、エクスペディアで他人の予約をしてくださいね。
エクスペディアで他人の予約は可能?高速バス・ホテルだけ等状況別にご紹介!
利用シチュエーション | 代理予約 |
国内宿泊 | 代理予約できる〇 |
国内宿泊+航空券 | 代理予約できる〇 |
国内宿泊+JR | 代理予約できない✖ |
高速バス | 代理予約できる〇 |
海外旅行 | 代理予約できるが注意が必要△ |
遊び体験 | 代理予約できる〇 |
以上がエクスペディアで代理予約ができるかできないかの一覧です。
国内宿泊+JRの予約以外ならエクスペディアでは代理予約でがきます。
注意が必要なのは海外旅行の代理予約です。
システムとしては可能ですが、海外の場所によってはなぜ予約した人と利用する人が違うのか聞かれる場合があります。
上手く説明できない場合には控えた方がいいかもしれません。
間違えやすいのはパスポートのアルファベット表記です。
名前の綴りにも注意しましょう。
航空券の名前を間違えていた場合、航空会社に変更の手数料を支払うことになります。
また、複数の航空会社の航空券で名前を間違えていた場合にはそれぞれで変更が必要になるため手続きに時間がかかります。
くれぐれも他人の予約をする時は、予約者の情報を予約時に間違えないようにしてください。
エクスペディアで他人の予約をする時の5つの疑問を回答!
エクスペディアで他人の予約をする時、よくある疑問を回答します!
代理予約を検討している人はミスをしないように、事前に確認しておおいてくださいね!
Q1 .エクスペディアの予約確認は予約者以外にできる?
エクスペディアの予約確認は予約者のエクスペディアマイページからか、予約者に送られてくる予約完了メールからになります。
エクスペディアにログインしてトップページの「予約の管理・確認」をクリックすると旅程が確認できます。
宿泊者とすれ違いの無いようにしておきたいですね。
メールアドレス登録の際に確認がないため、予約メールが届かないトラブルも起きるようです。
気をつけましょう。
もしメールが届かなかった場合でもエクスペディアのマイページで旅程が確認できれば問題ありません。
次回のためにマイページの「お客様のアカウント」からメールアドレスの変更をしておきましょう。
Q2.エクスペディアの予約変更は予約者以外にできる?
予約者のエクスペディアマイページからの変更となります。
予約を変更することができず、一度キャンセルしてその後に再予約という形になってキャンセル料が発生する場合があります。
予約先にもよりますが気をつけましょう。
変更の際に時間がかかる場合もあります。
ホテルによってはキャンセル不可、変更不可といった場合もあるようです。
予約は当日まで受け付けているようなので急がずに確実な日程で予約するのが良いようです。
Q3.エクスペディアで代理予約した際の支払い方法は?
クレジットカード払い、デビットカード払い、現地払いで選ぶことができます。
代理予約者が現地まで同行せずともこの3つの方法が取れます。
そのため事前にクレジット払いをして家族に旅行をプレゼントするなども可能です。
現地払いの場合には現金、QR決済、クレジットカード、デビットカードなどが各施設ごとに異なります。
何で払えるかを事前にチェックしておきたいですね。
領収書は事前払いの場合はエクスペディア、現地払いの場合は支払い後、各施設で発行されます。
Q4.エクスペディアに電話で問い合わせできるのは予約者だけ?
予約番号もしくは予約済みの施設や日時が分かれば問い合わせできます。
予約者に送られた予約完了のメールに予約番号が記載されていて分かる場合は手続きがスムーズなようです。
しかし、予約番号が分からない場合でも予約の詳細がわかっていれば問い合わせで対応してもらえるようです。
電話でなければキャンセルや変更ができない場合があるので注意しましょう。
電話は24時間いつでもかけられますが、お昼を外した平日の昼間がかかりやすいようです。
Q5 .エクスペディアでキャンセルできるのは予約者だけ?
エクスペディアでキャンセルする場合、予約者のマイページからキャンセルすることになります。
方法は3つあります。
まず1つ目がマイページトップの「予約の管理・確認」からキャンセルする方法です。
旅程からキャンセルしたい予約内容に進み、予約をキャンセルします。
2つ目がバーチャルエージェント機能を使ったキャンセル方法です。
チャット形式でやり取りできるカスタマーサービスで、24時間年中無休で受け付けています。
3つ目が電話です。
繋がりにくいことも多いので避けた方がいいかもしれません。
キャンセルができない場合もあります。
キャンセル可能期間が過ぎていたり、もともとキャンセル不可の予約だったりしたらキャンセルできません。
気をつけましょう。
エクスペディアで他人の予約についてまとめ!
- エクスペディアは他人の予約代理予約はできる
- エクスペディアは高速バスのみ、ホテルのみでも代理予約できる
- エクスペディアの予約確認は予約完了メールか予約者のマイページでできる
- エクスペディアの予約変更、キャンセルは予約者のマイページか電話またはチャットでできる
以上の情報を報告できました。
友人や家族を旅行に招待したい、旅行をプレゼントしたいといったときに簡単に代理予約ができます。
是非利用してみてください。
コメント